のほほんナナブログ

20代女子の旅行の感想や日常のシェアしたい出来事を更新していきます♡*

【ブログ初心者 】ブログの書き方〜見出し編〜

 

f:id:meinschloss:20190807221409j:plain

こんにちはー!ナナです!

 

本日も暑いですね〜。

水分も大事ですが、汗をかいたら塩分もしっかりチャージしてくださいね!(TT)

今回の記事では「見出し」について書きたいと思います。

 

「見出し」の意味、、、ブログを始めた当初は全く知りませんでした。

使い方を覚えたのは、ブログを始めてから2ヶ月経ったくらいだと思います。笑

こんな私みたいにならないようにブログ初心者の方に向けて「見出し」について紹介していきます。

 

✔️見出しのタグには順番がある

f:id:meinschloss:20190807221436j:plain

見出し

見出しタグとは下記のようなものです。

  • <h1> 〜〜〜</h1>
  • <h2>〜〜〜</h2>
  • <h3>〜〜〜</h3>

 

順番…?なんの順番だよ!って感じですよね。

見出しを使うときはその記事の小見出し的なときに使います。

 

「今からこういう話をしますよ〜」って分かりやすく読んでくれるユーザーにお知らせするためです。

 

このタグには基本的なルールや順番があります。

  1. <h1> タグは冒頭のタイトルのみ
  2. h2→h3 の順番で書いていく
  3. 記事内の章が変わったらまたh2→h3という流れで文章を構成する
  4. h2→h4になるのはh3タグを飛ばしているのでNG

 

この中でも私が知らずに普通にやっていたことは

  1. <h1> タグをたくさん使う
  2. h2→h5などタグ飛ばし多々

もう悲惨でしかありませんね。

 

✔️はてなブログでの見出しの付け方

私今現在スマホで執筆中です。

 

f:id:meinschloss:20190807134107j:image

スマホ画面だと、「♯見出し」という項目があります。

 

そこを押すと太文字になり、サイズも大きくなります。

ワードプレスでブログを書いていると、見出しタグは六個ぐらいありますが、はてなブログは見出し1〜見出し3のみですね!

ふむふむ。

こういう所はやはりワードプレスの方が楽に執筆できますね。

 

✔️見出しタグを作るときの3つのポイント

  1. キーワードを入れる
  2. 見出しタグを先に書いてから記事の内容を書く
  3. 見出しだけ見て内容が分かるようにする

 

見出し…思っている以上に重要ですね…!

 

手間はかけても見出しはしっかり考えていくのがオススメです♬!

 

✔️まとめ:見出しタグの使い方をマスターしよう

f:id:meinschloss:20190807221632j:plain

見出しを先に書いて記事構成を考えたり、見出しだけ見て内容が分かるような見出しを作ることによって、ユーザーへ考慮した記事になるわけです。

 

そして「ユーザーへ考慮している」ということはGoogleからの評価も上がり、検索上位に表示される可能性も出てきます*\(^o^)/*

最初は難しくて意味わからなくても慣れていくうちに上達していきます♬

私も引き続き見出し頑張っていきます♬

 

今回の記事では結構あっさり書いたのですが「見出し」について細かく書きた記事もありますので参考になれば幸いです…!

ブログ初心者必見! 「h1,h2,h3…」とは? 見出し書き方・使い方を解説|エヴリデイ★ナナブログ

 

 

ではでは体調に気をつけてくださいね。。

無理は禁物です。

ではまた次回の記事で会いましょう〜〜〜!!